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ジョーダンとは、バスケットボールの神様と言われるあのマイケル・ジョーダンのことです。

そしてそのジョーダンが履いて試合に臨む、バスケットシューズをナイキが展開。ジョーダンシリーズとして長く人気を博しています。


ジョーダン1という最初のモデルが世に出たのは1985年です。以来ジョーダン本人はすでに現役を引退してしまいましたが、本稿執筆の時点では、ジョーダン31まで市場に展開されている大人気のシューズブランドとなっています。

人気ブランドに逸話あり

歴史あるブランドには逸話がつきもの。

ジョーダン1にまつわる有名な逸話として、マイケル・ジョーダン本人がジョーダン1を試合で履く際、当時のレギュレーションに抵触するという理由から、ジョーダンはジョーダン1を試合で履くごとに罰金を払っていたといわれます。



こうした逸話は、ジョーダンブランドの人気を確固たるものにする、要因の一つとなったのも事実でしょう。

加えて、ジョーダン1赤黒「BANNED」は、伝説的なバスケットボール漫画「スラムダンク」で主人公の桜木花道が一時履いていたモデルでもあります。


ジョーダン1復刻

ジョーダン1赤黒「BANNED」は、本稿執筆時の直近2016年に、復刻販売されました。さまざまな色の組み合わせで過去数度復刻をしているジョーダン1ですが、今回は最新のジョーダン31と伝統のジョーダン1が色味を合わせて同時に展開されました。そうすることで、ジョーダン1人気を新たなジョーダンシリーズにももたらしていこうとする販売戦略が見え隠れします。


そして、2017年4月1日、ナイキからジョーダン1ロイヤル(青色と黒色を基調にしたデザイン)が復刻販売されました。

ジョーダン1ロイヤル青黒は、ジョーダン1赤黒BANNEDの上をいく大人気モデルです。こちらも過去何度か復刻販売が行われていますが、市場では常に品薄で、偽物も多数出回るほどのモデルです。


◆人気の定義

ここで人気という言葉の背景には、商品の需要に対して、供給が薄いという意味合いがあります。結果、商品の定価に比べ、オークションなどの実売価格が高騰していきます。結果、商品が高額になります。

あらゆるビジネスの根本の仕組みである、付加価値がつくことで金額が高まり、原価と販売価格との差額が利益になる仕組みがジョーダン1ロイヤルの世界でもとてもシンプルに把握することができます。